今は多くの声優が活躍中!声優になるためにはどうしたらいいの?

声優になりたい女性は多い?

女子中学生たちになりたい職業のアンケートを取ってみたら、声優が一位になったそうです。今は活躍されている声優さんが多いですから、女子中学生でなくても、女性の多くは声優になりたいと思っているのではないでしょうか。しかし一方で、声優になるための方法というのは、あまり知られていません。声優になりたいと思っていても、声優になるための方法を知らないといけないですね。

声優養成所とアニメの専門学校

アニメーターなどを育成する専門学校があります。そして、そんなアニメの専門学校の中には、声優を育成するところもあります。単純に考えると、そうした専門学校を出れば、声優になれそうです。しかし、声優になるための道は狭き門だと言われています。実は、声優を育成する専門学校を出ても、声優になれる人は少ないと言われています。実際は専門学校を卒業した後に、声優養成所に入ってから声優になった人が多いです。それならば、最初から声優養成所に入ればいいかもしれませんが、声優養成所に入るためにはオーディションがあります。

声優のオーディションを受けてみる

声優の専門学校を出ても、声優養成所に入っても必ず声優になれるとは限りません。学校や養成所に行くのと同時に、声優のオーディションがあれば受けてみるのもいいでしょう。声優のオーディションに合格するのも狭き門ではありますが、もし合格しなくても、声優に関係した業界とコネクションができる場合もあります。しかし、オーディションを受けることを禁止している声優養成所があるので注意しましょう。

声優の養成所では、基礎的な内容から徐々にステップアップして学べるため、初心者でも安心してプロを目指せます。